我が家に新しい家族が増えました

Date:2013年7月10日 Author:MAMA

にゃーん

ぱっと見ごましおに見えますが、ごましおじゃないんですよー。

 

というわけで

6月30日から我が家の一員になった「うずら」です。
ごましおともふよりちょっとだけ年下の男の子です。

 

うずら、もともとは私が勤めてる会社の裏に住み着いていた野良でした。

こちらは今年の1月の写真。
北海道の寒い冬を外で乗り越えました。

この子を保護した経緯を話すとちょっと長くなります…。

 

実は兄弟がいました。

手前がうずら。奥のエプロン靴下の子が「シロ」と呼ばれていた兄弟です。

2匹とも会社の人たちに可愛がられ、ご飯をもらい、寒い時はぴったりくっついてダンボールの上で寝てました。
ご飯沢山食べてたから2匹ともぷくぷくですが(笑)

 

でも時々見かけない日があったり、ケガをして戻ってきたり…。


手を怪我しちゃってたうずら。
この数日後にもっと酷くなってたし、その前には片目が目やにで開いてない時もありました。

ちなみに一番最初の写真の同じところをよーく見るとわかりますが、治りかけているもののまだ完全に毛が生えてません^^;

 

6月の最初の頃か…。
シロが車に撥ねられてしまったと会社の人に聞きました。

 

やっぱりだめだー!!野良はだめだ!危なすぎる!
すぐ車に轢かれちゃうし怪我するし、病気するかもしれないし…。

 

シロ、可愛かったな。

こんなことになる前に連れて来ちゃえばよかった…。

でもうちにはすでに2匹。
さすがに4匹は無理、という話をしていたのでした。

でもこうなった以上うずらを放置しておけない!連れて帰ろう!と決心したのでした。

 
なにしろなついているのであっさり捕獲。病院へ直行。
日曜日だったけど、会社にいた人たち総出で見送られました(笑)
みんな可愛がってたのね…。


病院で検査したらまったく問題なし、至って健康、と言われてしまった…。

ちなみに「うずら」という名前をつけたのはパパです。(もともと別の名前で呼ばれてたけど、うちの子になるにあたって改名)
車で迎えに来てくれた時、道路の端でころーんと転がっていて(危ないなあ…)その姿がまるっこくて鶉みたいだったのでうずらにしよう!ということになりました。

 

うちの2匹に対して最初は威嚇してましたが、ここ数日でだいぶ慣れてきた様です。

うずらともふ。

もふは最初から特に何も気にしてないみたい。
そういや病院の先生に、入院中人にも他の動物にもフレンドリーだった、と言われたなぁ。
もともとおっとりしてるしね。

 

ごましおとうずら。

左がごましおで右がうずら。
初日はうずらが威嚇してフーとかシャーとかやってて、ごましおも尻尾が太くなったりしてましたが、とりあえずこのくらい近付けるようになりました。
ちなみにうずらの首輪は会社の人がつけてくれた物です。

3ショットはまだうまく撮れません…。
でもそのうちきっと!

 

なんかごましおよりメタボのような…。

これからもよろしくね!

 

それにしてもうちはキジトラと縁があるなぁ~。
実家にいた猫もキジトラばっかりだったし。

 

ブログタイトルもそのうち「ごましおともふとうずら」になるかも!

コメント

  1. ニュウファミリ誕生おめでとうー!!

    うずらちゃん始めまして(=^ェ^=)
    ママさんいい事されましたねぇ
    ごまちゃん、もふちゃんも快く迎え入れてくれたようで良かったですねっ

    シロちゃんは可哀想でしたね、シロちゃんの分までうずらちゃんに幸せになって貰いたいです
    ごまちゃんによくにてるね、あれ?ごまちゃんなんか変?
    って、思っちゃったし、、タイトル見て
    もしや、ママさんおめでただったの?なんて事まで想像しちゃったよ(^^;;
    これからますます賑やかになりそうですね
    すでに夏バテぎみのもふちゃんに、お見舞い申します^^;
    みんニャ仲良くねぇ~(^O^)/

    Comment by ハナの母ちゃん 2013年7月10日 9:17 PM

  2. ハナの母ちゃんさん、どうもありがとうございます!
    良かったんでしょうかね^^;
    自由きままな野良から行動範囲が限られたイエネコになってしまいましたから…。

    もしうちの2匹とあんまり合わなかったら飼ってくれる人探さないとなぁ、と思っていたのですが、とりあえず大丈夫そうです。

    実はうずらの親猫も前よく見かけてて(最近は行動範囲が広がったみたいで別のところでちょこちょこ見かける)たまに3匹で会社の裏にいたのですが。
    本当は兄弟一緒に保護してあげたかったですね。
    でもなんとかうずらだけでも…。
    ごましおにちょっと似てますよね。なんか変?と気付くとはさすがです!(笑)

    もし子供が生まれたら(人間の)猫たちどうするでしょうね?!
    一緒に遊んでくれるかな(笑)

    母ちゃんさんとハナちゃんも夏バテに気をつけて下さいね!

    Comment by MAMA 2013年7月11日 3:14 PM

  3. あらあら。。。
    ちょっと気を抜いてる間にこんなことになってた!とは!?
    うずらちゃん、、おめでとう~!
    ちゃんとウチのコになれてよかったねぇ~~!!
    もふちゃんもごましおも、フレンドリーで良かったね。。
    ノラさんやったといっても、なついてるし、、きっとおウチにゃんになるの、早いよ。。
    でも、過酷なノラさんよりいいに決まってる!!
    シロちゃんは可哀想やったケド、、その分も幸せにならなくちゃね!うずらちゃん!!

    Comment by 匿名 2013年7月16日 1:06 AM

  4. コメントどうもありがとうございます!
    匿名さんになってるけど、コタハハさんでしょうか…?
    違ったらゴメンナサイ(いつもコメントくれる人って限られてるので推測)

    ノラよりは良かったかな?
    実は結構前から引き取ろうかどうしようか、とずっと悩んでいたのでした^^;
    会社には猫好きが多いんですけど、すでに多頭飼いしてる人や賃貸だから飼うのは無理という人ばかりだったので、引き取るなら私しかいなかったんですよね~。(いや、うちも多頭ですけど・笑)

    ウチに慣れてくれるかな?2匹とうまくやれるかな?というのもあったしトイレ覚えてくれるかな?ご飯は?とか。
    野良さん連れてくると色々苦労もありますよね~。

    うずらは元野良のくせにすぐお腹見せたり肉球触らせてくれたりするけど^^;

    Comment by MAMA 2013年7月16日 11:30 AM

  5. あぁ~~!ゴメンなさい。。
    匿名、私デス(汗)

    Comment by コタロウのハハ 2013年7月16日 10:41 PM

  6. コタロウのハハさん、やっぱりそうでしたか!(笑)
    いつもどうもありがとうございます^^

    Comment by MAMA 2013年7月18日 3:13 PM