うずら一家

Date:2013年9月5日 Author:MAMA

こんにちは!
先日うずらを保護したうちの会社の裏付近でうずらのお母さんに久しぶりに会いました。

というわけで今日はうずらの家族の紹介をしたいと思います。

 

うずらは私が勤めてる会社の裏あたりにいた野良が生んだ子でした。

これがその親猫。豆みたいに小さいからまめ、と勝手に呼んでました。
駐車場で箱座り。去年の9月の写真です。

実はこれ、子猫2匹(うずらとシロ)におっぱいあげてたとこなんです。
近付いたら子猫たち逃げちゃったんですが…

 

実は車の下に!

拡大したらぼやけちゃったけど…2匹いるのわかるでしょうか?

 

こちら貴重なスリーショット。

またしても拡大したらぼやぼやに…。
上からうずら、まめ、シロです。
にゅっと覗いてるまめが可愛い(笑)

 

この後まめは子離れしたのか、あまり姿を現さなくなりました。
でもたまーに顔だしたり、ちょっと離れた別の通りで見かけたりしました。

 

子猫たちの様子を見に来てたっぽいまめ。(まめは警戒心があるようであんまり近づくと逃げてしまいます)
可愛い顔してるよね。やっぱりうずらにちょっと似てる気がします。

よく見るとなんか残飯のようなものが…。
誰かあげたんだね(笑)

実はまめが子猫の時にも一回遭遇してるんです。
まさか子供を連れて戻ってくるとは…。しかもその子供が我が家の子になるとは。
世の中分からないもんですね~。

 

そして今では子猫のうずらも立派に大きく成長しました。
でかくなりすぎてる気もしますが…。

まめー!うずらはうちで元気にしてるからね!

 

さて、他の2匹ですが。

もふは先日うちに遊びに来たMAMAの妹の膝でまったり。

 

そこにごましおが来て

 

ペロペロ

もふはご飯も結構ちゃんと食べてて元気ですが、油断するとやっぱり口の中が膿んじゃうみたい。
こまめに病院で抗生物質打ってもらってます。

 

おまけ
ごましおアップ

コメント

  1. 初めまして。
    もふちゃんは、もしかしたら口内炎ですか?
    うちにも、口内炎がひどくて抗生物質とステロイド剤を飲ませている猫が2匹います。
    本当はステロイド剤は飲ませたくないのですが、毎日飲ませないと、痛みなどで辛そうにしています。

    外のコを保護すると、大変な環境で生きているということを改めて感じます。

    もふちゃん、早く治るといいですね!

    Comment by tobutori 2013年9月5日 2:33 PM

  2. tobutoriさん、初めまして!コメントどうもありがとうございます。

    もふは猫エイズキャリアなので、口内炎とか出てきちゃうみたいです。
    酷いとご飯も食べられず、可哀想です。
    腎臓が悪いので薬も飲んでます。
    tobutoriさんのところにも口内炎の猫ちゃんいらっしゃるんですね。
    本当に外猫って大変な環境なんですね…。

    お互い頑張りましょう!

    Comment by MAMA 2013年9月5日 3:01 PM

  3. まめちゃん、可愛い顔してますねぇ
    元気にしているんでしょうか
    避妊手術は、してないの……?
    うずらちゃんはママさんに引き取られて幸せですね
    まるまると、立派になってるし^^;

    もふちゃんはねえ、肝臓が悪いから
    何時も心配だよね完治する方法がないものかねぇ
    優しいママさんパパさんに囲まれてみんにゃ幸せにゃよ~♪(´ε` )

    Comment by ハナの母ちゃん 2013年9月5日 6:38 PM

  4. 口内炎って、、私らでもツライのに、、もふちゃん早く良くなってね。肝臓のことがあるから、ちょっとしたことでも、、心配よね。。
    うずらちゃんは ホントに良かったね。。まめちゃんも元気でいてくれるといいね!

    Comment by コタロウのハハ 2013年9月7日 11:54 PM

  5. ハナの母ちゃんさん、どうもありがとうございます。
    まめ、可愛い顔してるでしょ(笑)
    野良なので避妊はしてません。本当は捕まえて避妊してまた放せればいいんですけどなかなか…。
    子猫2匹と違って近づくと逃げちゃうし。
    うずらは大きくなりすぎですね!^^;

    もふ、腎臓も肝臓を良くないんです。
    完治してくれるといいけどな…。
    今は口内炎の薬ももらって飲ませてます。
    ちょっとでも良くなってくれればいいですね~。

    Comment by MAMA 2013年9月9日 2:31 AM

  6. コタロウのハハさん、どうもありがとうございます。

    もふ、ほんとにちょっとでも元気がないと心配で…。
    ただ寝てるだけでも「調子悪いのかな?」って思ったり^^;
    逆にちょっとでもご飯食べてくれると良かったーってなるんですが。

    まめ、時々会社の近くで見かけるんです。(すぐ逃げちゃうんですが)
    本当はまめも保護できればなぁ~…。

    Comment by MAMA 2013年9月9日 2:35 AM